ツイブログ

Twitterではたくさんの優良な情報が流れています。 保存しておきたいと思うこともあるでしょう。 しかし、ツイートをお気に入りしたり、スクショをとっても、管理しきれないことが多いと思います。 そんな時にこのブログを見ていただくか、コメントしてください。お役に立てると思います。

日本の教師は本当に大変編

教員採用試験で受かるゾーン

①どの企業でもリーダーシップを発揮できそう←受かる


②どの企業でも無難に普通に活躍しそう←受からない


③教育界でしか活躍できなさそう←受かる


倍率にもよるが、②の人はなかなか受からない。時間浪費するなら考え直すべきかも。①は何かに気づいて退職します

 

https://twitter.com/natsumi451/status/1168025032146083841?s=21

から引用

教師の現状

・教員の過労死 

→10年間で"少なくとも"63人

・過労死ラインの中学教員

→79.8%

うつ病等で休職した教員

→年間5000人

・公立小中学校の教員不足数

→1241人

教育制度の崩壊

子どもたちを育て日本の未来を創るための制度がまともに機能してない

なんとか変えていかないと、この国の未来はない

https://twitter.com/satoruteacher/status/1162507549104467968?s=21

から引用

 

おわりに

多分ですが、不況になれば①タイプの教員が増えるでしょう。

1番必要なのは②かとも思いますが...w